さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年01月26日

いつの先祖の親戚??

いつの先祖の親戚??

 今日も議会報告の「尾田便」を配布して歩くと
 配布先の方から呼び止められる。

 今年は選挙の年
 自分たち家族が解らないのに
 よく
 親戚だとか親子だとか言って尋ねてくる
 人達がいる。

 これらの人達は日常普段は
 道であっても声もかけないのに
 この年になると
 どう考えても親戚などと言われる
 付合いもないのに
 親戚だ親戚だと言って顔をだすと言う。

 町をどうするこうするということが先でなく
 親戚だと言う。

 親戚のためにやることもあるだろうが
 そんなレベルの次元で
 自分たちを見ているのかと思うと
 腹立たしいかぎりであるが
 はいはいと返事だけはしますよと言う。

 でも
 やっぱり親子親戚が多ければ多いほど
 金バッチ付けれる上ノ国ですよとも言う。

 何時の時代まで続けるのか
 この上ノ国。

 変えないことも
 変えることも
 それぞれのみなさんが
 これからの上ノ国をどう思うかで
 その先が見えている。

 わが人生
 誇れるふるさとにしたいものだと
 思わずにはいられない。

あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 19:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
いつの先祖の親戚??
    コメント(0)