さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年02月01日

ノロウイルス感染死

 昨日道内各テレビ局ニュース
 今朝の道内発行の主要各新聞報道で
 上ノ国町の上ノ国福祉会が運営する
 介護保険施設・特別養護老人ホームで
 ノロウイルスによる
 89歳の男性入所者が
 死亡したことが報道されました。

 同施設の理事長は
 若狭大四郎氏(上ノ国町議会議長)で
 入所者21人と職員11人が
 嘔吐や下痢などの症状訴え
 道内でノロウイルスによる初めての
 死亡者であることも報道されました。

 同施設等を管理指導するのは
 道・保健所ですが
 私は今朝副町長に対し
 町としてどの様な安全対策の
 手だてを講じたのか
 またこれまでの経過について
 議会等に報告することを求めました。

 死亡事故報道がなされたため
 同施設理事長の
 若狭大四郎氏(上ノ国町議会議長)は
 今朝町にお詫びと事故の経過報告に

 訪れています。

 しかし道内で初めての
 死亡事故になったのにも拘わらず
 当事者である同施設の運営者である
 議長として議会への対応はありません。

 本来なら直ちに全議員に集まって頂ぎ
 ことの経過について
 報告すべきことではないでしょうか。

 産業福祉常任委員会が
 8日午後から
 介護保険事業についての
 所管事務調査を
 実施することになっていますが
 私は委員長に対して
 各任委員に緊急に集まって頂き
 死亡事故についての状況把握を
 するべきでないかと提言をしました。

 何れにしても
 議会幹部の対応が鈍いように
 見受けられてなりません。

 議会はこの様な事態が生じたときには
 町行政の対応等を眺めていては
 町民の命と安全を守ることが出来ません。

 議会は機敏な情勢判断をし
 休日返上してでも早急な対応を
 時には求められるものです。


   お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へブログランキング・にほんブログ村へ


あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 18:41│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ノロウイルス感染死
    コメント(0)