さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年06月24日

妻の叔父

 妻の叔父

 妻の両親や兄弟が亡くなったときに
 口では多くを語らない叔父でしたが
 いつも何かと心配してくれていた
 叔父が92歳で亡くなり
 書き込みがご無沙汰になっていました。

 先日町内の企業家と
 檜山農業指導普及センターを訪れ
 上ノ国町農業振興のために
 今月の初旬にナタネの耕作面積日本一の
 滝川市の現地調査を行い
 上ノ国町でも作付けることが出来ないのか?
 ナタネを新たな輪作体系確立の作物と
 することが出来ないのか?について
 助言と指導援助の要請に伺いました。

 4月に道の人事異動に伴い
 留萌支庁から赴任した次長様は
 留萌管内でナタネ栽培での
 「菜の花ネットワーク」の組織に係わっていたとのことで
 檜山管内で輪作作物として
 ナタネ栽培への着眼は
 時宜を得ているのではないか。

 また、日本はナタネ油の99.9%を
 輸入に頼っている現況にあり
 ナタネ油の搾油も大いに期待され
 特産品として市場性も高くなる製品である。

 道外の先進地とのコンタクトはいつでも取れます
 職員を同行派遣させることも出来ますので
 収穫時に先進地視察を計画したらとの
 アドバイスを受けました。

 町内の農業者に
 1ha余りの試作栽培に取り組めるように
 種子の確保について要請し
 快諾いただいたところです。

 今後の予定は
 7月中旬までに試作希望の農業者に
 ナタネ栽培についてのレクチャーを
 普及センターにして頂き
 先進地の現地に足を運びたいと考えています。

 

   お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 19:41│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
妻の叔父
    コメント(0)