さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年01月19日

声声声

 A4両面刷りの議会だよりを編集し
 町内各戸の訪問を始めました。
 暫くぶりの「尾田便」だねと言われ
 恐縮しました。

 葉書での議会報告は
 町内1/3の世帯により郵送されていない。
 皆さんに目を通していただきたく
 コストが係りますがパソコンプリンタ-での
 カラ-印刷にしました。

 訪問した町民の皆さんから開口一番
 今のままでいいのだろうか?
 何をしているのか?
 身になることの何を言っているのか?
 町民が何をすればいいのか?
 何をどうすればいいのか?
 町長とは別に議会や議員から
 何の声も情報もない。

 1年に1回か2回の一般質問をして
 市民のために活動しているんだと
 思っているのではないか?。

 町議会の活動が迅速に住民に伝わっていないことも
 この様な声として出てくる。
 議会情報の発信を町行政防災無線を
 より有効に活用出来るように検討することも必要です。

 議員個々の情報発信の活動は勿論だが
 町議会として住民の中に足を運ぶことが求められている。
 時代の求めを機敏に掌握し活動する議会
 そのための議論をしなければならないと思うが
 一人だけの想いではそれもできないジレンマに悩んでいる。
 足をより運んで町民の皆さんの声を力にしなければと思っている。



 お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へブログランキング・にほんブログ村へ



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(議員活動)の記事画像
週明けの今日遠く九州から電話
小学校の入学式に出席します。
文化功労賞堀井巌氏ら平成26年度上ノ国町教育・文化・スポ-ツ表彰受賞
尾田孝人議員が届出した一般質問の質問事項です。
平成26年第4回(12月)定例町議会・尾田孝人議員の一般質問への答弁と再々質問と答弁
今日は、議会報告の「こんにちは尾田便です」の配布活動です。
同じカテゴリー(議員活動)の記事
 週明けの今日遠く九州から電話 (2021-11-15 18:12)
 日本にいられない」小室圭さん〝NY就職〟の必然 (2021-08-01 10:58)
 小学校の入学式に出席します。 (2015-04-06 08:34)
 文化功労賞堀井巌氏ら平成26年度上ノ国町教育・文化・スポ-ツ表彰受賞 (2015-03-19 19:31)
 上ノ国町選挙公報の発行に関する条例 (2015-03-12 12:44)
 尾田孝人議員が届出した一般質問の質問事項です。 (2015-03-04 21:03)
Posted by おだっちの菜の花油 at 12:02│Comments(0)議員活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
声声声
    コメント(0)