さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年01月20日

菜の花情報交換会

 (仮称)「天の川菜の花プロジェクト」チ-ムの一員である
 私尾田と株式会社大同建設・柳原直昭社長が
 檜山支庁・檜山農業改良普及センタ-の手だてを通じて、
 昨年8月に秋田市でNPO法人「あきた菜の花ネットワ-ク」を設立し、
 菜の花の栽培となたね油搾油
 更に食廃油でBDF燃料の製油事業を展開している
 秋田運送株式会社を訪問。


 「同ネットワ-ク」の事務局長(同ネットワ-ク事業活動担当理事)
 をなされている鈴木事務局長の案内で
 秋田県立大学や菜の花栽培地の現地などを調査させて頂きました。
 
 昨日19日、午後に鈴木秀雄氏に来町頂き、
 町長室で工藤町長、宮津副町長
 檜山支庁・渡辺産業振興部長、黒崎農務課長
 江森檜山農業改良普及センタ-所長など関係者14名が同席し、
 鈴木氏と意見交換を行いました。

 菜の花情報交換会

 挨拶で工藤町長より上ノ国町を紹介しながら
 町の基幹産業である農・漁業振興策について述べられ、
 昨年、町内の農家と企業が景観作物の「菜の花」栽培で
 町に花見お客さんを呼びたい。

 菜種でなたね油を搾り地産地消を図り、
 搾りかすは堆肥としてとして畑に還元する
 資源を循環させる新しい取り組みをしたいと菜の花を植え、
 町も農業指導センタ-に試験栽培に取り組みました。

 町も「菜の花」栽培に全面的な支援しながら
 新たな町づくりの起爆剤にしたいと語りました。

 菜の花情報交換会

 NPO法人「あきた菜の花ネットワ-ク」鈴木事務局長から
  「同ネットワ-ク」には秋田県庁、県立秋田大学、
 県内の企業家や銀行、料理研究家など70数名が会員になり、
 公的支援を受けず各会員のボランティアで活動し、
 25市町村の内17市町村が
 ネットワ-クに加入していると述べられました。

 特にネットワ-クの会長をなされている
 石田哲治秋田運送株式会社会長(86歳)は、
 農村県である秋田県内で有休農地や
 耕作放棄地を放置させておくことは出来ないとして、
 これらの農地に昔栽培していた「菜の花」を咲かせよう。
 当面1000ヘクタ-ルを目標とし、
 将来は5000ヘクタ-ルの菜の花栽培で
 耕作放棄地をなくして元気な農村県にしようと
 先頭に立っているとのこと。

 石田氏が会長職にある秋田運送株式会社では、
 運送トラックに環境に優しい燃料を使用しようと、
 食廃油からBDF燃料を精製する製油機を開発製造し、
 自社工場で製油するだけでなく製油機を貸し出し、
 農村地域の高齢者が製油事業に携わっていることなど
 資料などで説明されました。

 また、鈴木氏は農村地域の活性化は
 地域の高齢者の知恵を大いに発揮して頂き、
 それぞれの地域性に応じた農業の振興を図ることであり、
 菜の花を一つの起爆剤として一次、二次三次だけでなく
 あらゆる可能性への発展に結びつける第六次産業までにと
 夢を実現していくことでしょうと語りました。

 菜の花情報交換会

 鈴木氏から先進地として取り組んでいる情報を伺い、
 上ノ国町関係者として初めて「菜の花事業」を取り組むに当たって、
 大変貴重な力強い意見をいただきました。
 秋田県での取り組みをわが町に凝縮させながら、
 一歩一歩着実な取り組みをするためへの力となりました。
 
 鈴木事務局長さんには
 上ノ国町まで足を運びくださっただけでなく、
 大きな情報を提供頂いたことに衷心よりお礼申し上げます。

 菜の花情報交換会


 お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へブログランキング・にほんブログ村へ






あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 13:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
菜の花情報交換会
    コメント(0)