さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年01月31日

天の川・菜の花プロジェクトが設立されました

 天の川・菜の花プロジェクトが設立されました

 地域資源循環型農業・社会の構築に向けて
 農地を有効に活用し上ノ国町に菜の花を咲かせて楽しむ。
 ナタネを収穫し、安全安心なナタネ油を食べる。
 菜の花やナタネ油、蜂蜜などの特産品をつくる。
 食べた廃食油を回収し、環境を守る農耕機などの燃料をつくる。
 ナタネの搾りかすを勇気肥料として畑に返す。
 を目指して
 今日午前中に町役場内で
  「天の川・菜の花プロジェクト」の設立総会が、
 農業者や町内外の企業家、会社員、
 町の第三セクタ-などが発起人となって
 開催されました。

 発起人を代表して私尾田が挨拶をして
 同プロジェクトの設立趣旨を述べ、
 また設立するまでの活動経過などを報告しました。

 天の川・菜の花プロジェクトが設立されました
 「天の川・菜の花プロジェクト」設立総会当たって、
 工藤町長が祝辞の挨拶をしました。
 工藤町長は農業者などが新たな事業に
 取り組もうとする意欲に期待していることを語りながら、
 町民の皆さんも足を引っ引っ張り合うのではなく、
 みんながそれぞれの立場で協力しあいながら、
 産業興しやまちづくりに取り組むことが大切ですと述べました。

 天の川・菜の花プロジェクトが設立されました

 総会では 「天の川・菜の花プロジェクト」の規約の決定と、
 規約にもとづく新役員体制を決めました。
 また今年度の事業計画も決定しました。

 新役員体制は代表・柳原、副代表・小竹、事務局長・尾田、
 会計・伊倉、理事・森・中島・小橋氏となりました。
 顧 問(アドバイザ-)    
  上ノ国町
  檜山支庁檜山農業改良普及センタ-

 今年度の事業は
 8月22日にナタネの播種イベントを町内外に呼びかけて
 実施することにしました。


   お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 13:06│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
天の川・菜の花プロジェクトが設立されました
    コメント(0)