さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年08月31日

難攻不落の牙城に

  --------------------
    大逆転 冬柴王国崩した…総選挙
  --------------------

 ◆ 難攻不落の牙城に風穴を開けた。

 新党日本・田中康夫氏(53)が、兵庫8区で中選挙区時代の1986年から7期、23年にわたって当選してきた公明党・冬柴鉄三氏を撃破した。

 当選確実が出た直後の会見で「人情味、正義感の街、尼崎の皆様と長いモノに巻かれない勇気を持って、本物の日本の改国を!」と声を張り上げ、クラッカーを鳴らした。

 劣勢といわれた状況から猛烈な追い上げで奇跡の大逆転に転じた。

 長野県知事選、参院選でも貫いた地道な選挙活動を、この尼崎でも崩すことはなかった。選挙カーのように高いところには上がらず、有権者と同じ目線に立ってアピール。

 「人格攻撃をしても仕方ない」とライバル候補への口撃は一切せず、のべ80か所で自分の手でマニフェストを配り、靴を履きつぶした。2000年の県知事選で痛めた右足の状態はよくなかったが、引きずって戦った。

 序盤から厳しいヤジが飛び、選挙事務所も何度も契約寸前にこぎ着けながら、翌日になるとなぜか話はつぶれた。それでも「実は話を一番聞いてくれている」乗車待ちのタクシー運転手や赤ちゃん、犬や猫にも「ワンワン、ニャンニャン」と積極的に呼びかけた。

 次第に有権者は足を止め、耳を傾けるようになった。「尼崎を変えてください!」と手を振ってくれる有権者は増え、田中イズムは浸透していった。

 この選挙選中、悲しい別れがあった。12日に親友の俳優・山城新伍さん(享年70歳)が死去。

 20年以上前にテレビで初共演し、その後に各方面に「おもろいやつがおる」と推薦してくれたのが山城さんだった。「僕を最初に関西に呼んでくれたのが山ちゃんだったからね…」。

 くしくも山城さんの密葬が執り行われたのは公示の18日。悲しい別れは、田中氏にとって、出陣の日でもあった。

 長野県知事、参院議員を経て、今度は「尼崎ドリーム」の実現へ。さまざまな思いを胸に、新たなスタートを切る。
(08月31日/ 提供:スポーツ報知)



 お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 16:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
難攻不落の牙城に
    コメント(0)