さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年01月26日

「次はクビ」朝青メッタ斬り締め

     内館氏「次はクビ」朝青メッタ斬り締め


 横綱審議委員会(横審)委員で脚本家の内館牧子氏(61)が、最後まで横綱朝青龍(29=高砂)をめった切りにした。

 大相撲初場所千秋楽から一夜明けた25日、東京・両国国技館で行われた定例の横審に出席。この日限りで任期を終えた同氏は、1月16日の「泥酔暴行騒動」で横審前に武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)に厳重注意を受けた朝青龍に対し、「次は引退勧告」「力士として認めない」などと一刀両断。同氏最後の場所で25回目の優勝を飾った朝青龍の謝意を表するコメントにも「残念ながら片思い」とはねつけた。

 【着物姿で最後の横審に出席した内館氏は、終了後、朝青龍の泥酔暴行騒動に話題が及ぶと、せきを切ったようにしゃべり始めた】

 横審として「放っておけない問題だ」と確認しました。理事長は「師匠(高砂親方、元大関朝潮)と本人を呼んで厳重注意した。大いに反省している」ということでした。でも私としては「何かあるたびに厳重注意でいいのか?」と。(07年夏の)サッカー騒動以来(協会が)指示した謹慎もしていない。次に何かやったら引退勧告すべきでしょう。

 普通の企業であれば、間違いなくクビか厳重処分ですよ。放っておくと「日本の大相撲は何なのか?」となってしまう。外国人であろうと(日本の)伝統文化の中で禄(ろく)をはんでいるわけですから、自分の職業をナメて、そこからのお金でメシ食っちゃだめでしょう。私だってテレビドラマをナメてはいない。イチローや松井だって、ベースボールをナメていない。

 【皮肉にも内館氏最後の場所で朝青龍は歴代3位となる25回目の優勝を飾った。そして最後の日に武蔵川理事長から厳重注意を受けて謝罪した。バトルを繰り広げてきた内館氏についても報道陣を通じて、謝意のコメントをした】

 朝青龍 ありがとうございました。長い間、お世話になりました。(思い出は)いろいろあるから一番というのは言えないなあ。(最後の場所での優勝は)巡り合わせというか…まあ、いろいろあったけど(内館)先生に花を贈りたい気持ちだね。

 【しかし、横綱の“大人の対応”にも内館氏の舌鋒(ぜっぽう)は緩むことはなかった】

 私の花道を飾っていただいてありがとう。愛されていたんだな…って思います。でも、残念ながら片思い。アスリートとしては150%愛しているけど、横綱として、力士としては認めません。(横綱というのは)勝てばいいってものじゃないでしょ?

 一連の狼藉(ろうぜき)ぶりを見るたび、あまりにもひどくないかと…。私だって「いい子ぶりっ子」してたら、全国から嫁に…って話があるかもしれないけど、(厳しい批判は)相撲が大好きで、残すべきものは残さないと、と思うから。

 【批判の矛先は朝青龍の度重なる行為を止めることができない、協会にも向けられた】

 協会は「師匠が指導している」と言うけど、指導していれば直っていると思います。横審以前に、協会が何でもっと強くガツンってできないの…って思います。断固として許すべきではない。(朝青龍は)3年前の初場所から外国の所作を自分でアレンジして、不気味な気持ち悪い手刀を切って、手踊りみたいになっているけど、高砂親方は「気づかなかった」という。とんでもない話です。

 【昨年、心臓弁膜症の手術から復帰したが、朝青龍より早く角界を去ることになった。しかし、その相撲愛は永遠のようだ】

 寂しい気持ちより幸せな10年間でした。思い出は貴乃花の引退の前後と、朝青龍のサッカー問題から一連の狼藉ぶり。任務は終わったけど相撲は見続けます。

 (朝青龍は)今だって(自分の忠告を)聞かないのに、辞めたらもっと聞かないでしょう。(言って)直るのであればいいけど。痛んだ心臓に負担がかかるから…。【山田大介】

(2010年1月26日(火)配信日刊スポーツ)


 お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 16:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「次はクビ」朝青メッタ斬り締め
    コメント(0)