さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年03月30日

魁皇 内閣総理大臣顕彰に



    <大相撲>在位100場所達成の魁皇 内閣総理大臣顕彰に 


 大相撲春場所で史上初の幕内在位100場所を達成した大関・魁皇(37)=本名・古賀博之、福岡県出身、友綱部屋=が内閣総理大臣顕彰を授与されることが30日発表された。力士が同顕彰を授与されるのは初めて。

 同日、大阪市内で取材に応じた魁皇は「自分の場合、長くやっているだけで、大関として決していい成績ではない。こういう顕彰をいただいていいのかと思います」と控えめに喜びを語った。

 春場所は88年に初土俵を踏んだ場所。「大阪にはいろいろな思い出があり、また記念に残る。応援してくれる人がいることで、気持ちも負けないで続けることができた」。

幕内通算勝利823勝は最多記録を更新中で、初土俵以来の通算勝利数でも元横綱・千代の富士(1045勝)に次ぐ2人目の1000勝まであと9勝。「少しずつ身近な目標を立てて、クリアしていければ」とさらに前を見据えた。

 魁皇は昨年の九州場所で元関脇・高見山を抜く幕内在位98場所の新記録を作り、今年1月に毎日新聞社から表彰されている。【大矢伸一】

(3月30日 配信 毎日新聞)



   お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 21:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
魁皇 内閣総理大臣顕彰に
    コメント(0)