さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年12月22日

<楽天>マー君笑顔、3年契約で更改…将来、大リーグ移籍も



       <楽天>マー君笑顔、3年契約で更改…将来、大リーグ移籍も

 楽天の田中将大投手(24)が22日、仙台市の球団事務所で契約更改に臨み、今季から8000万円増の年俸4億円プラス出来高払いの3年契約でサインした。

 一方で、毎シーズオフに契約内容を見直す事項を盛り込み、将来的に米大リーグに挑戦したい意向を、球団に初めて伝えた。田中は「近い世代の方々が世界を舞台に活躍する姿を見て、自分もやってみたい気持ちが出てきた」と語った。

 早ければ13年オフにポスティングシステム(入札制度)を利用し大リーグに移籍する可能性が出てきた。

 今季の田中は序盤に腰痛で約1カ月間チームを離脱したものの、4年連続2桁勝利となる10勝(4敗)を挙げ、最多奪三振(169)のタイトルも初めて獲得した。

 「チームが4位に終わり責任を感じている」としつつも、契約内容には「数字以上の評価を頂いた」と笑顔を見せた。

 海外フリーエージェント(FA)の権利を手にするのは最短でも15年オフで、13年オフに入札制度でのメジャー移籍を希望する可能性については「ないこともない」と語った。

 球団の加藤康幸統括本部長は田中の将来的な大リーグ挑戦について「止められるものではない」としたが、来オフの移籍には「今の時点ではどうなるか分からない」と述べるにとどめた。【大谷津統一】(金額は推定)

毎日新聞 12月22日(土)18時47分配信






  お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報   へ

あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 19:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
<楽天>マー君笑顔、3年契約で更改…将来、大リーグ移籍も
    コメント(0)