さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年09月20日

北海道上ノ国町立河北小学校大安在分校跡探索




   北海道上ノ国町立河北小学校大安在分校跡探索

北海道上ノ国町立河北小学校大安在分校跡探索


   昭和35年北海道最後の開拓地であった
   上ノ国町字大安在地区に、
   町内から18戸の開拓者が入植。

   根曲がり竹の繁茂する土地の開墾でした。
   開拓者の一戸が小学2年生を休学させての入植だったため、
   小学校の建設が最優先となって38年に、
   河北小学校大安在分校として開校されました。


北海道上ノ国町立河北小学校大安在分校跡探索


   同小学生が6年生で卒業と同時に
   昭和41年3月に分校が閉校となりました。



北海道上ノ国町立河北小学校大安在分校跡探索


   桧山館内の北部で教勉を取っている先生が、
   管内の閉校跡を記録に残すため管内各町を廻る中で、
   大安在分校跡を探すため一度訪れましたが、
   探すことができなく再度20日の今日訪れ同学校跡地に案内しました。



北海道上ノ国町立河北小学校大安在分校跡探索






北海道上ノ国町立河北小学校大安在分校跡探索



   河北小学校から10km。8.5km地点からは
   笹藪をかき分けながら学校跡地を探すことがで、
   基礎コンクリ-ト跡を発見。


北海道上ノ国町立河北小学校大安在分校跡探索







北海道上ノ国町立河北小学校大安在分校跡探索



    石炭小屋、教職員の風呂跡など写真に撮ることができました。



北海道上ノ国町立河北小学校大安在分校跡探索






       北海道上ノ国町立河北小学校大安在分校跡探索







北海道上ノ国町立河北小学校大安在分校跡探索






北海道上ノ国町立河北小学校大安在分校跡探索


   訪れた先生は、分校跡を写真に撮ることができ、
   身震いするほど感動したとのこと。

   同分校を解体し町内の建設会社の資材倉庫として
   一部再利用されている建物にも案内しました。



北海道上ノ国町立河北小学校大安在分校跡探索



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 環境ブログへ

あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 16:11│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北海道上ノ国町立河北小学校大安在分校跡探索
    コメント(0)