さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2021年08月10日

キャンベル氏 東京五輪「厳しく評価しないと」

キャンベル氏 加藤浩次の“反撃”遮り、
東京五輪「厳しく評価しないと」
デイリースポーツ 2021/08/10 10:18

キャンベル氏 東京五輪「厳しく評価しないと」


ロバート・キャンベル氏© デイリースポーツ ロバート・キャンベル氏

 日本テレビ系「スッキリ」が10日、8日に閉幕した東京五輪を振り返り、日本文学研究者の早稲田大学特命教授、ロバート・キャンベル氏はMCの極楽とんぼ・加藤浩次の“反撃”を遮り、厳しく評価する持論を展開した。

 キャンベル氏は、五輪の理念である多様性や健康、平和の観点から「果たして五輪であったかどうかっていうこと、私はやっぱり疑問に思う」と直言。

 経済効果についても2~3年前に予測された「東京都で2兆円以上」の経済効果は得られなかったとし「小さな企業、たくさんの観光客、需要を見込んで建て替えたり開業したりした人たちが今本当に大変な状況にいる。財政上もそうですけれども、一人一人の投資をしてコミットしていった人たちのこれからのフォローということはどうなるかということを考えると、なぜ東京だったのか、これ本当に五輪だったのかを私はやっぱり疑問に思う」と批判した。

 加藤が「感染対策と中小企業への困ってる部分っていうのは、まあ8年前に五輪決まってて、じゃあ五輪をやめた方が良かったのか、そこの議論になってくると思うんだけれど…」と“反撃”しようとすると、キャンベル氏はそれを遮り「それはそうですけど、でも8年前、13年の9月8日、朝5時半にTOKYOって決まった時に日本人が意識をどういうふうに持ってるかって思っててSNSでいろいろ検索した」と具体的に持論を展開。

 「すごく明るい言葉の中に重いメッセージが込められていて、汚染水ですとか原発ですとか、これからの投票率を上げる7年間という期限が日本に与えられた、だから頑張ろうと特に若い人たちはすごく熱い思い、重い言葉を投げていた」と説明。

 「特に復興五輪という名目がどこかで消えていってしまって課題解決の一つの起爆剤にはならなかったということは、私はやっぱり厳しく評価しないといけないと思う」と断言すると、加藤は「なるほどね、わかりました」と、うなずいた。

いつもアクセスありがとうございます。
ちょこっとひと押しお願いいたします。


道南 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村 環境ブログへ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(オリンピック)の記事画像
JOC「札幌招致」に「やめませんか?」の声が続々
パシュートとほぼ同じ場所で…高木菜那が
「選手たちが長く続かない」「いわゆる使い捨てのような状態」
悲劇の15歳も使い捨てるロシア・フィギュア界の深い闇
女子フィギュア「銅」坂本花織
キム・ヨナがワリエワ薬物摂取に噛みついた!
同じカテゴリー(オリンピック)の記事
 JOC「札幌招致」に「やめませんか?」の声が続々 (2022-06-23 11:20)
 パシュートとほぼ同じ場所で…高木菜那が (2022-02-19 17:48)
 「選手たちが長く続かない」「いわゆる使い捨てのような状態」 (2022-02-18 16:04)
 悲劇の15歳も使い捨てるロシア・フィギュア界の深い闇 (2022-02-18 16:00)
 女子フィギュア「銅」坂本花織 (2022-02-18 15:32)
 キム・ヨナがワリエワ薬物摂取に噛みついた! (2022-02-17 12:08)
Posted by おだっちの菜の花油 at 12:07│Comments(0)オリンピック
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キャンベル氏 東京五輪「厳しく評価しないと」
    コメント(0)