さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2021年08月11日

「五輪開催は感染拡大の原因ではない」に 「菅政権は末期」の声が

丸川五輪相、
加藤官房長官が「五輪開催は感染拡大の原因ではない」に
「菅政権は末期」の声が
2021/08/11 11:43 AERA dot.


「五輪開催は感染拡大の原因ではない」に 「菅政権は末期」の声が


丸川珠代五輪相(C)朝日新聞社© AERA dot.

 丸川珠代五輪相が10日に行われた閣議後の会見で、五輪期間中に新型コロナウイルスの感染が拡大したことについて、「オリンピックの開催は感染拡大の原因にはなっていないものと考えている」と因果関係を否定。また、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長(67)が帰国直前に東京・銀座を散策したことについては「14日間しっかりと防疫措置の中で過ごされていることが重要なポイント」「不要不急であるかどうかは、ご本人が判断すべきものであります」と語った。こうした発言が大きな波紋を呼んでいる。 

 報道によると、五輪と感染拡大の因果関係について、丸川五輪相は海外から入国した選手や大会関係者約4万3000人のうち、9日時点で陽性者が計151人だったことなどを、「因果関係がない」根拠として挙げた。加藤勝信官房長官も同日に行った記者会見で、「政府としては、(五輪が)現在の(コロナ)感染拡大の直接の原因になっているわけではない」と説明。「東京の夜間滞留人口は減少した。多くの方が連日、日本人選手らの活躍を自宅で観戦し、応援したことの表れだ」と力説した。

「菅首相は東京五輪を安倍さんから引き継いだ政治的レガシー(遺産)にしたい。菅政権の功績にするためにも、コロナの感染拡大と五輪開催の因果関係を認めるわけにはいかない。丸川五輪相、加藤官房長官は菅首相に『右向け右』なので、『因果関係はない』で押し通すしかないのでしょう」(テレビの政治部記者)

 思い描いていたシナリオは崩れた。自民党関係者は「東京五輪開催に反対の声は多かったが、いざ始まれば、日本人選手が活躍して国民の間で『五輪をやってよかった』という空気になるだろう」と大会前に話していた。だが、日本人選手がメダルラッシュで盛り上がるのと、コロナの感染者数が増え続ける中で菅首相が説明責任を果たさないまま、五輪開催に踏み切ったのは別問題だ。国民は冷静に見ている。

 SNS、ネット上では「五輪開催のアナウンス効果は大きかったと思うよ。みんながみんな政府の言うことを聞かないし。五輪期間中に都市部や観光地の人流は下がるどころか上がる所も多かった。それに比例してコロナ感染者も爆発的に増えてまだまだ天井が見えない状況(原文ママ)」、「因果関係を証明するのは難しいでしょうね。でも、感染拡大の一助にはなっていると思いますよ。結局人流を抑制するといっても五輪を開催していれば、何で五輪は移動していいんだってことになりますよ。もう政府のいう事を聞く国民は少ないでしょう(原文ママ)」など冷ややかな声が多い。

 前出の自民党関係者は「五輪開催中は日本人選手の活躍が政権批判の『風よけ』になっていたが、もうそういう空気ではない。多くの国民が政権に不信感を持ち、怒りが強まっている。コロナの感染者がさらに増えたら菅政権は持ちこたえられるか。末期的な状況を迎えていると思う」と危機感を口にする。

 菅首相は9日に開催された長崎の平和祈念式典に出席。報道によると、「開催が1年延期され、様々な制約のもとでの大会となったが、開催国としての責任を果たして無事に終えることができた。選手の皆さん、大活躍だった。素晴らしい大会になった」と東京五輪の意義を強調したという。

 コロナは感染拡大の一途をたどっている。東京五輪の競技会場で人混みができている光景を見ると、緊急事態宣言が抑止力になっているとは言い難い。国民の不安は膨らむばかりだ。(牧忠則)

いつもアクセスありがとうございます。
ちょこっとひと押しお願いいたします。


道南 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村 環境ブログへ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(政治)の記事画像
山本太郎氏、参院選は東京選挙区から出馬…
山本太郎氏、参院選は東京選挙区から出馬…
裏には数々の密約も いちからわかる復帰50年
「サンモニ」青木理氏「戦争がしたいんですか」
虚偽答弁118回の安倍元首相ならとっくに政界追放!
「アベノマスク」など5億円かけ5月末までに配布
同じカテゴリー(政治)の記事
 【山本太郎・れいわへの応援メッセージ!】 (2022-06-25 16:31)
 【山本太郎・れいわへの応援メッセージ!】 (2022-06-25 16:29)
 「れいわ」山本太郎 (2022-06-25 16:25)
 「れいわ」山本太郎 (2022-06-25 16:20)
 日銀・黒田総裁 年収3500万円、買い物は妻任せ… (2022-06-07 16:19)
 山本太郎氏、参院選は東京選挙区から出馬… (2022-05-21 21:12)
Posted by おだっちの菜の花油 at 14:04│Comments(0)政治
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「五輪開催は感染拡大の原因ではない」に 「菅政権は末期」の声が
    コメント(0)