さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2022年04月24日

「サンモニ」青木理氏「戦争がしたいんですか」




「サンモニ」青木理氏「戦争がしたいんですか」周辺国との関係、
「反撃能力」に不満
デイリースポーツ


 ジャーナリストの青木理氏が24日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、自民党政権に対して「そんなに戦争がしたいんですか」と疑問を投げかけた。
「サンモニ」青木理氏「戦争がしたいんですか」


青木理氏© (C)デイリースポーツ
 自民党の安全保障調査会が「敵基地攻撃能力」という名称を「反撃能力」に変更し、「反撃能力」の対象に司令部など「指揮統制機能等」を追加する提言案を出した。

 青木氏は「武器輸出三原則」を「防衛装備移転」に、「共謀罪」を「テロ等準備罪」にしたことなどを例に「言葉を置き換えて、本質をそらしてごまかしていこうっていう発想」と指摘。続けて「中枢を攻撃するなんていったら、単なる先制攻撃」とし、「専守防衛という日本の戦後の防衛体制、安全保障体制を根本から変えるっていうことになる。それでいいのか」と言葉に力を込めた。

 さらに、安全保障は「周辺国と関係を良好に保つ、維持する努力をする必要がある」と前提し「この何年かの日本を見てると、中国や北朝鮮はもちろん、韓国とまでいがみ合っていて、まったくそれを改善しようっていう努力が見られなくて」と指摘。一方で防衛力については「目の色を変えて前のめり」とし、「そんなに戦争をしたいんですかっていう風に問いただしたくなる」とあきれるように語った。


いつもアクセスありがとうございます。
ちょこっとひと押しお願いいたします。


道南 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村 環境ブログへ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(政治)の記事画像
山本太郎氏、参院選は東京選挙区から出馬…
山本太郎氏、参院選は東京選挙区から出馬…
裏には数々の密約も いちからわかる復帰50年
虚偽答弁118回の安倍元首相ならとっくに政界追放!
「アベノマスク」など5億円かけ5月末までに配布
8、19歳「特定少年」の実名報道を解禁 改正少年法施行
同じカテゴリー(政治)の記事
 【山本太郎・れいわへの応援メッセージ!】 (2022-06-25 16:31)
 【山本太郎・れいわへの応援メッセージ!】 (2022-06-25 16:29)
 「れいわ」山本太郎 (2022-06-25 16:25)
 「れいわ」山本太郎 (2022-06-25 16:20)
 日銀・黒田総裁 年収3500万円、買い物は妻任せ… (2022-06-07 16:19)
 山本太郎氏、参院選は東京選挙区から出馬… (2022-05-21 21:12)
Posted by おだっちの菜の花油 at 17:43│Comments(0)政治
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「サンモニ」青木理氏「戦争がしたいんですか」
    コメント(0)