さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年02月12日

マニフェスト

 今日も町内各地域を
 議会報告をしながら懇談して歩いている。 
 住民のみなさんから
 色々な意見や声を聞かせてもらった。

 この間の
 みなさんの思いを基に
 いまの町に求められている
 方向性についてまとめてみた。

 家族一緒に暮らせるまちづくり
 みなさんの思いとどけます〃


  多くの町民のみなさんは
 「いまの上ノ国町でいいのだろうか」
 「議員は真剣に住民のこと考えているのだろうか」
 との声に

 住民の視線で議会の質疑議論をし、
 議会情報を率先して公開し「議会報告」をします。


 議員は議会で議論して住民の負託に
 応える責務があります。
 また
 町政をチェックし公正な町政執行を行っているか。
 ムダな予算の執行がいないかなどを
 監視する責任があります。

 私は
 毎定例議会の一般質問で
 みなさんの思いや声を代弁して
 町に問うだけでなく
 暮らしや町づくりの政策提案をして
 議論をしています。

 「おもてなし」のまちづくりで、人づくりとまち興し
 「花街道」で「癒しの町づくり」を


マニフェスト

 「おもてなし」は健全 な子どもを育みます。
 高齢者など弱い立場の人々への「思いやりの心」は
 「幸せな心」を持つことができます。

 上ノ国町を訪れる方々を
 「和(なごみ)の心」で迎えることは
 「癒しの心」を感じていただけます。

こんな上ノ国なら訪れたいと
 思わずにれはいられない町づくりは
 お金がなくても私達の「心がけ」でできます。 
 上ノ国を訪れるお客さんで「まち興し」をすることです。
 「花街道」をつくり「癒しの町」を創りましょう。
 「歴史的遺産」を活かした
 まちづくりができる町上ノ国です。

 山・川・海の恵まれた自然の資源で
 上ノ国の特産品づくりを〃

            七ッ岳沼
マニフェスト
       
 七ッ岳、大千軒岳、天の川、早川
 日本海
 湯ノ岱温泉、花沢温泉
 八幡野牧場などの自然の幸
 山の幸、海の幸。
 恵まれた自然の資源に付加価値を付け
 町の産業にすること。
 家族単位や一人ひとりが潤う
「ものづくりができる町」をつくることです。

 農漁業の後継者づくり「シリカブラック」で新産業興しを
 希望の持てる担い手や認定農業者の育成支援策を図ること。  
 豊かな海と漁業後継者を育てる町。

マニフェスト

 グリーン、マリーン・ツーリズムや
 豊かな自然体験など、滞在型交流事業の推進を。

 日本で唯一産出されている
 「シリカブラック」を
 町の「ブランド商品」と位置付けし
 関係企業の誘致を図り「新たな産業興し」の実現を。
 
 若い世代や働くみなさんが暮らせる仕事のある町。
 自営の商工業のみなさんが安心して営業できる町を。

 「心の豊かさ、礼節を育む」幼少中高教育を
 町・地域が一体となって取り組みを。 
 お母さんが安心して子育てできる町。
 高齢者が生き甲斐をもって暮らせる町を。
 思い切った行政コスト削減で住民負担の軽減を。

 こんな
 まちづくりについて語っている今日である

あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 20:41│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マニフェスト
    コメント(0)