さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年11月23日

どこ吹く風

 議員全員協議会で平成20年度の議会予算案について
 議長より示された。
 議長は副議長と事務局のレベルで協議をし
 案として議員に示したのだろう。

 本来なら議会の新年度編成予算案は
 議会としての政策課題等も含めて検討し
 全議員でどの様な予算編成をするのか
 協議すべきものであると考える。

 今回示された予算案には
 議会広報が再々質問まで編集して発行することになったので
 これまでよりベージ数を増やした分と
 各委員会等を録音する機器が15年以上使用し
 会議の録音が十分に出来ない事態も生じているので
 新たに購入する予算が主なものであった。

 私は、
 住民の目線での議会活動の活性化が求められているのではないか。
 議会もネット中継の時代であり情報を発信しなければならない。
 議会活動が住民に身近で開かれたものとしていくべきであり、
 議会広報についても
 より住民に読まれるものとするためには
 町広報は毎月発行しているが
 議会は年4回より発行していないので
 カラー刷りで発行することも考えるべきでないか。
 議会活性化特別委員会等の設置も検討すべきでないか。
 と発言した。

 ある議員は広報をカラー刷りしたら質問した議員だけ目立つよ。
 尾田議員の意見は聞いておくことに留めようなどと、
 議会の活性化への努力などどこ吹く風である。

 上ノ国町議会議員の中には
 16年64回の定例議会で
 一般質問を立ったの1回2問だけより
 一般質問をしない議員もいる。

 予算や補正予算案件、決算審査特別委員会等で
 質疑をするだけでいいと思っている議員もいる。

 一般質問は、
 住民から負託を受けた議員として、
 住民の要求や願いを聞き
 自分の足で徹底的に調査活動をし
 政策提案も含めて町理事者に質していく
 議員活動として最も重要な活動の一つであると私は思う。

 管内では今金町議会が議会基本条例を制定し、
 住民に開かれた議会と議会の活性化を図っている。

 我が議会では残念ながら遙か彼方
 時代の望みとなるのだろうか。

 第4回定例町議会は12月18日開会の予定である。
 住民皆さんの願いや思いを新年度予算に反映させるために、
 住民皆さんの中に足を運び
 一般質問の準備活動の速度を速めなければならない。


  お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
   [http://local.blogmura.com/ にほんブログ村 地域生活ブログ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(議員活動)の記事画像
週明けの今日遠く九州から電話
小学校の入学式に出席します。
文化功労賞堀井巌氏ら平成26年度上ノ国町教育・文化・スポ-ツ表彰受賞
尾田孝人議員が届出した一般質問の質問事項です。
平成26年第4回(12月)定例町議会・尾田孝人議員の一般質問への答弁と再々質問と答弁
今日は、議会報告の「こんにちは尾田便です」の配布活動です。
同じカテゴリー(議員活動)の記事
 週明けの今日遠く九州から電話 (2021-11-15 18:12)
 日本にいられない」小室圭さん〝NY就職〟の必然 (2021-08-01 10:58)
 小学校の入学式に出席します。 (2015-04-06 08:34)
 文化功労賞堀井巌氏ら平成26年度上ノ国町教育・文化・スポ-ツ表彰受賞 (2015-03-19 19:31)
 上ノ国町選挙公報の発行に関する条例 (2015-03-12 12:44)
 尾田孝人議員が届出した一般質問の質問事項です。 (2015-03-04 21:03)
Posted by おだっちの菜の花油 at 20:47│Comments(0)議員活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
どこ吹く風
    コメント(0)