さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年09月20日

他町から仲間にと


 上ノ国町で私たちのグループが
 「天の川・菜の花プロジェクトin上ノ国」を組織し
 5~7年後には遊休農地などを利用して
 100ha以上のナタネ栽培を計画しています。

 種子を採取するナタネを栽培した噂を聞き
 町外から15~30ha余りの遊休農地に
 ナタネを栽培できないかと尋ねてきました。

 管内では今年せたな町の農業法人
 (有)秀明ナチュラルファーム北海道(富樫氏)が
 10haのナタネを収穫しています。

 道南地方では積極的な
 地域資源循環型社会を目指した
 産業づくりへの取り組みが一部自治体より
 取り組みをしていない現状にあります。

 アメリカが穀物のバイオ燃料化への
 大量利用によりアメリカの穀物を
 利用した配合飼料の製造をしてきた
 日本の畜産農家は大変な経営を
 強いられ廃業が相次いでいます。

 現在日本では国産のナタネ油の生産が

 消費される食用油の
 1%にも満たない現状にあります。

 農水省は06~08年度の3カ年
 「高品質ナタネ産地確立対策事業」を
 実施してきましたが
 ナタネ産地の自立を促進するために
 新たな対策事業に乗り出しました。

 管内での栽培農家と連携しながら
 農業経営の新たな生産確立を
 図っていかなければなりません。


   お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へブログランキング・にほんブログ村へ



あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 20:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
他町から仲間にと
    コメント(0)