さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年10月22日

無念の網上げ

  無念の網上げ

 今日サケ定置網漁業者皆さんが一斉に網上げを行いました。

 今年のサケ漁は全道的に不漁となっていますが
 特に上ノ国海区においては
 昨年の漁獲量が39000本だったのに対して
 今年の漁獲量は16000本にとどまり
 昨年比2600万円の大幅な漁獲減となりました。

 定置網も2、3日おいて網起ししてもサケが
 10本以下という状況が続いているので
 明後日頃海が大荒れになる予想がされているとして
 全定置網が上げられました。

 主力のイカ漁も不漁と燃油高等が追い打ちをかけ
 底建網の漁獲量も不漁となり
 漁業者皆さんは相当厳しい
 実態になることが見込まれます。
 町としても各漁業者が年末を迎えるに当たり
 何らかの支援策を検討しなければならない
 状況にあります。

 無念の網上げ



   お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 17:14│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
無念の網上げ
    コメント(0)