さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年12月21日

檜山支庁の関心事に

 檜山支庁の関心事に
               12月18日現在の菜の花 

 函館市内の異業種の方からの情報が
 上ノ国町の農業者に伝えられ
 新たな地域農業の振興と地域産業興し
 過疎のまちの活性化に発展できればとの思いで
 6月から8月の短期日に道内外を
 調査のために足を運びました。

 その調査活動行う中で
 町行政や檜山支庁・檜山農業改良普及センタ-にも
 同行調査の支援をいただいた。
 9月には町と農家がそれぞれ菜種の試験栽培を
 実施できるところまで
 一気に取り組むことができました。

 私達グル-プは
 地域資源循環型農業100%を目指す
 地域振興が目標です。

 その主役の作物として
 上ノ国町で初めて作付けする菜の花(菜種)を
 主に耕作放棄地や有休農地に栽培していくことです。
 そのため
 「天の川・菜の花テクノロジ-プロジェクト」構想を策定し
 新年早々に「天の川菜の花プロジェクト協議会」を
 設立する運びとなっています。
 この協議会には栽培農業者や異業種の皆さん
 将来作付けしたい農業者も含め
 町内外の皆さんが参加する予定です。

 また、菜の花を栽培する農業者が
 農業生産法人「ファ-ムイン天の川」(仮称)を
 設立することになっています。

 檜山支庁の関心事に
        正面が渡辺産業振興部長、右側が黒崎農務課長

 私達のこれまでの取り組みと行動に
 檜山支庁が大きな関心を示していただき
 19日午後から
 檜山支庁産業振興部長・渡辺修氏
 同産業振興部農務課長・黒崎嘉方氏が
 時間を取っていただき
 懇談と情報交換をすることになりました。

 私達からはこれまでの取り組みについてや
 「天の川・菜の花テクノロジ-プロジェクト」構想について報告。
 また、上ノ国町も菜の花の試験栽培に取り組みに
 町広報誌「かみのくに」の1月号に特集記事を掲載することなど
 全面的な支援策を講じていく計画などを
 報告させていただきました。

 道内外の調査活動に同行と指導援助をいただいている
 檜山支庁・檜山農業改良普及センタ-の
 高橋次長と清田係長にも同席をいただきました。

 檜山支庁の関心事に

 渡辺産業振興部長からは
 新たな産業興しの手段を
 異業種の皆さんが農業分野に参加することと
 農業者といっしょに取り組むという動きは
 道(檜山支庁)としても喜ばしいことです。
 異業種参入での支援対策等がないのかどうか
 調査したいと語っていただきました。

 また黒崎農務課長は
 農業者が新たな挑戦で活きようとする気概を
 困難な時代でも求められている。
 挑戦していくことで道が開けていきます。
 菜の花が満開に咲き乱れることで
 第一歩の大きな成功になるでしょうと
 菜種栽培に期待していることを述べられ
 私達関係者にとって大きな力と支援の言葉をいただきました。

 檜山支庁の関心事に

 檜山支庁の関心事に

 道の支庁制度改革問題について
 檜山各町の行政が自ら檜山をどうするのかを
 積極的に政策立案しその具現化を
 道に提案していくことが重要であるとの
 私はブログで発言してきました。

 そのことは
 檜山管内で暮らす一人一人の住民においてもです。
 自分たちの住んでいる町で積極的に声を出して
 議論していくことが自分たちの町としての
 政策を具体化することになります。

 私達が踏み出した小さな一歩を
 上級機関が関心を示して懇談いただいたことはできた意義は
 そういう意味で大きな出来事でありました。

 檜山支庁の関心事に



 お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へブログランキング・にほんブログ村へ


あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 12:15│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
檜山支庁の関心事に
    コメント(0)