さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年12月22日

押し迫る

 昨夜の濡れ雪を除雪車除雪した路面が
 薄く凍りついて朝方は慎重な運転を
 しなければならない状況だった。

 年の瀬も押し迫ってくる中で
 今日は生活相談を受けていた件で
 函館まで出かけ相手側と交渉し
 相談事案解決で合意してきた。
 
  ついでに家電量販店に寄って
 「議会報告」の便りを発行するため
 印刷に使用するインクを買い込んでくる。

 昨日は午後から菩提寺の役員会議か開かれ、
 小さな寺院なので新任の役員を選出するのに
 みんなが苦労しましたが、
 若手(60歳以上)が私でも良かったらと
 声を上げてくれたので
 集まった役員全員が大きな拍手をし
 安堵した。

 身内での仏事などなければ 今の世
 なかなか若い人たちが寺院に足を運ぶことが
 ほとんどなくなっている。

 親子2世代3世代一緒に生活をしている家族など
 町の中で指を折る数ほどだけになっている今の時代
 親が手を合わせている姿などを
 見て育つ機会が少なくなっています。

 仏心などと言えない時代環境なのかと
 思ってしまいます。
 そういう私も両親が大往生してから
 日々感謝の手を合わせるようになりました。



 お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へブログランキング・にほんブログ村へ


あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 19:49│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
押し迫る
    コメント(0)