さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年02月24日

若いお母さんの喜び

 議会報告の「こんにちは尾田便です」を町内に届けて歩いている。

 今号の議会報告はこれまで議会の一般質問等で、
 わが町の次世代を担う児童生徒の健全な育成施策として、
 高校生までの医療費の無料化や学校給食費の無料化。

 更に、若いお母さんが安心して子育てできるように、
 妊産婦の検診料の無料化を求めていました。

 工藤町長は新年早々
 世帯の所得制限なしで高校生までの医療費無料化と、
 妊産婦に対して回数の制限なしで、
 検診料を全額支援することを表明しました。
 これらの完全無料化は
 全国の市町村自治体で初めての支援施策になりました。

 議会報告の「尾田便」を配布した後に、
 町内で仕事もないので
 4月に他の町に移ろうとしていましたが、
 工藤町長が子供達の医療費を無料にすることと、
 妊産婦の検診料を全額助成することにしたと聞いて、
 上ノ国町からよその町に移らないことにしましたとの電話がありました。

 特に道立江差病院の産婦人科が休止になり、
 函館の産婦人科の病院に検診に通わなければ、
 子供を安心して生めないので、
 本当に不安と心配のきもちでいっぱいでしたので、
 経済的にも大変助かり、上ノ国で頑張りたいとの
 喜びの声が私の所に数件寄せられています。


 お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 22:53│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
若いお母さんの喜び
    コメント(0)