さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年10月24日

<普天間問題>首相「結論は私が出す」

  ---------
   <普天間問題>
   外相の県内移設発言に首相「結論は私が出す」

   ---------------------

 【フアヒン(タイ中部)西田進一郎】
 鳩山由紀夫首相は24日夜、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)への移設計画見直しに絡み、岡田克也外相が県内移設を目指す考えを示したことについて「(県外移設の可能性が)ないということではない」と指摘。

 その上で「結論は私が出す」と強調した。東南アジア諸国連合(ASEAN、10カ国)との首脳会議などのため訪問中のタイで同行記者団の質問に答えた。

 鳩山首相は外相発言について「政治主導だから閣僚が自分の思いを述べられることはあってもいい。ただ、最後は私が決める」と述べ、岡田氏個人の考えとの認識を示した。

 結論を出す時期については、11月のオバマ米大統領来日時などの期限は区切らない考えを改めて示し「しかるべきところで私が判断する」と述べた。

 岡田外相は23日の記者会見で「県外は選択肢として考えられない」と明言。移設先として、米空軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)への統合を軸に検討する考えを示していた。
(10月24日21時28分配信 毎日新聞)


 お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 22:42│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
<普天間問題>首相「結論は私が出す」
    コメント(0)