さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年11月30日

天の川きららトンネル開通

天の川きららトンネル開通

 道道江差木古内線上ノ国町字早瀬地先に
 総事業費19億4200万円で車道6m、
 路肩等2×1.25m、トンネル延長511mの
 「天の川きららトンネル」が完成し、
 工藤上ノ国町長、高橋檜山支庁長、下出函館土木現業所長、
 工事関係者や上ノ国町議会議員、湯ノ岱小学校児童など
 70人余りが出席して執り行われました。

天の川きららトンネル開通

 上ノ国町では、町民からトンネル名を公募し、
 「天の川きららトンネル」の名称で応募した
 町内北村の鷲田雅美さんが選考決定され、
 式典で工藤町長より賞状と記念品が贈呈されました。

天の川きららトンネル開通

 工藤町長が主催者として挨拶し、
 江差町から上ノ国町を経由して松前半島を横断し木古内町を結ぶ、
 主要道道江差木古内線「天の川きららトンネル」の開通日を、
 住民共々心よりうれしく思います。

 「天の川きららトンネル」は、上ノ国町の市街地と
 湯ノ岱・神明地区を結ぶ唯一の路線であり、
 日常生活、地域振興上でも重要な路線であることから、
 早期の開通が待たれていました。

 また、檜山支庁管内と渡島支庁管内を結ぶ産業道路として、
 北海道新幹線の新函館駅開業時には檜山支庁管内と
 木古内駅をつなぐとても重要な路線でもあります。

 今後は、産業・観光振興など、地域の活性化に大きな役割と
 新たな可能性をもたらすものと大きな期待をし、
 北海道の各出先機関や工事関係者にお礼を述べました。

天の川きららトンネル開通

 「天の川きららトンネル」開通式のテ-プカットには、
 湯ノ岱小学校の児童6人全員も参加してテ-プにはさみを入れました。
 テ-プカット後、祝う会に出席した皆さんが車で渡り初めをしました。


 お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 20:27│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
天の川きららトンネル開通
    コメント(0)