さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年02月22日

30年続く「母さんの手作り芸能発表会」



30年続く「母さんの手作り芸能発表会」

上ノ国音頭で幕が上がった「上ノ国町女性団体連絡協議会」が主催する、
第30回目の「母さんの手作り芸能発表会」が21日、
上ノ国町総合福祉センタ-「天の川ホ-ル」で開催されました。

30年続く「母さんの手作り芸能発表会」

古館丸子協議会会長ほか町内9地区の女性会長が演台に上がり、
30年間の取り組みの労苦は、家族や地域の皆さん、
町民の皆さん支援で続けてこられたことを、
感謝と感激の中で口上を述べました。

30年続く「母さんの手作り芸能発表会」

全道の各市町村のなかでも
一地域の女性団体が30年間も途切れることなく、
お正月もそこそこに、地域の集会施設に集まって、
今年はほかの女性会と違った演目を披露しようと知恵を絞り、
毎夜練習に練習を重ねて「手作り芸能発表会」に集大成されて、
30回も続けてきたものであり、
全道の中でもこのような手作り芸能発表会は、
上ノ国町女性団体連絡協議会だけです。

30年続く「母さんの手作り芸能発表会」


30年続く「母さんの手作り芸能発表会」

朝10時より午後4時まで50演目以上の歌や踊りを披露し、
全町から400人以上が天の川ホ-ルに集まって
自分たちの地域女性会に大きな拍手を送り、
笑いや涙ありの楽しい厳冬の一日を過ごしました。

30年続く「母さんの手作り芸能発表会」


30年続く「母さんの手作り芸能発表会」


30年続く「母さんの手作り芸能発表会」



 お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 08:50│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
30年続く「母さんの手作り芸能発表会」
    コメント(0)