さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年07月07日

貴乃花親方本当の狙い




    角界賭博問題 突然辞表提出 貴乃花親方本当の狙い
  

 人騒がせなパフォーマンスとは言えないようだ。

 貴乃花理事(37)が4日の臨時理事会で退職願を提出しながら、受理されなかったという。

 同親方は、元大関・琴光喜の解雇処分は重すぎるとし、「十両最下位からでもいいから出直させて欲しい」と処分の軽減を嘆願。それが認められず「理事を辞めます」とケツをまくったのだ。が、一夜明けたこの日(5日)には「まずは弟子の育成が頭の中にいつもあります。今日も朝げいこをやりましたから」と退職しない意向を示し、周囲は拍子抜けした。

 貴乃花が厳罰を受けた琴光喜に肩入れしたのは、今年1月に行われた理事選で、当選が難しいとみられていた自分に一票を投じてくれたからだとみられている。「それもあるでしょうが、アレは貴乃花の脅しですよ」と言う角界関係者がこういう。

「貴乃花は、理事選で応援してくれた琴光喜の処分軽減を求め、それが受け入れられないと退職願まで出して琴光喜に対する義理を通したのでしょう。でも、最も訴えたかったことは別にあるはず。ここにいる理事の中にも野球賭博に手を染めたり、暴力団と付き合いのある親方はいるんじゃないですか? そんな人たちが、親方や現役の大関を角界から追放できるんですか? 2人をスケープゴートにしていいんですか? もう一度チャンスを与えてもいいんじゃないですか? そんな思いを込めての言動だったのではないか」

 仲間2人を失った改革派の旗手はいつまで黙っていられるか。

 (2010年07月07日17時00分 / 提供:ゲンダイネット)




 お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 19:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
貴乃花親方本当の狙い
    コメント(0)