さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年08月31日

小沢一郎前幹事長の31日の発言要旨


 
           民主党代表選に関する小沢一郎前幹事長の31日の発言要旨は次の通り。

 皆さんの推挙をいただき、代表選に出させていただきたいとの決意を申し上げた。その後、鳩山由紀夫前首相が挙党一致態勢で力を合わせ、経済の不透明な状況を乗り越えなくてはならないとの考えの下に、再三にわたり菅直人首相と話をした。

 (首相は)昨晩は鳩山氏の提案に「自分もそう思う」と話し合いに積極的だったが、一晩明けてから「話し合いを持つことは密室批判を受けかねないのでやりたくない」との趣旨の話があった。

 挙党一致の全員野球をするために「民由合併」以来、特に鳩山、菅両氏、輿石東参院議員会長と力を合わせ頑張ってきた。国民から政権も負託された。その原点に立ち返って、話し合いをしようというのが鳩山、輿石両氏の趣旨だった。

 今日も3人の会合の場で鳩山、輿石両氏が(電話で)首相に話をしたが「話し合いをして挙党一致の態勢をつくる形は取るべきではない」との考えだったようだ。私はそばにいて、話をしたわけではない。

 その経過の中で、首相から鳩山氏を通じて「いずれにしても小沢と2人で話をしたい」との話があり、今まで話をしてきた。

 首相から「合併以来お互い力を合わせてここまで来た」との話をいただき「今後も協力してほしい」とのことだった。私は「菅内閣が成立して以来、協力しないとは一度も言ったことはない。

 どんなことでも協力したいし、今後もお互いが力を合わせ、せっかく政権交代を成し遂げたんだから協力していかなければいけない気持ちに変わりはない。選挙は選挙で戦おう」と申し上げた。

 今回は党規約に定められた任期満了による、民主的なルールにのっとった代表選だ。「せいせいとお互いに頑張って、いかなる場合でも力を合わせてやる」ということで(会談を)終えたところだ。

 決断をするまで随分自分自身に問い掛けながら熟慮した結果、決意した。大勢の仲間の皆さんに推挙いただき、代表選に出馬する決意をしたところだ。微力の、不肖の身であるが、せいせいと選挙戦に臨んでまいりたい。

                    よんななニュ-ス・2010/08/31 20:00 【共同通信】



  お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 20:56│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小沢一郎前幹事長の31日の発言要旨
    コメント(0)