さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年12月05日

大阪市長選にくら替え?「あり得る」




     大阪市長選にくら替え?「あり得る」と橋下知事   

 大阪府の橋下徹知事は5日、地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下知事)が大阪市内で開いたタウンミーティング(TM)で、来秋にも予定される次期大阪市長選について、「必要であれば、市長ということも考えていきたい。今までは(発言を)濁してきたが、あり得る。その時の状況で判断したい」と述べ、任期途中でのくら替え出馬も検討すると明言した。

 橋下知事は、維新の会として府と大阪市を再編する大阪都構想を掲げ、来春の府議選や大阪市議選での過半数獲得を目指すとした上で、「(過半数で)市民から『(大阪都を)やれ』というメッセージをいただければ、とことんやるしかない。知事も市長も取らないといけない」と述べた。

 橋下知事はこれまでも、大阪都構想に反対する平松邦夫市長を批判し、「維新の会で市長を取りに行く」などと発言していたが、さらに大きく踏み込んだ。

 橋下知事が市長選に出馬した場合、後継の知事選候補としてはテレビキャスターの辛坊治郎氏(54)らの名前が挙がっている。平松市長の任期満了は2011年12月18日で、橋下知事は12年2月5日。

(読売新聞 12月5日(日)21時45分配信)






 お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 22:46│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大阪市長選にくら替え?「あり得る」
    コメント(0)