さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年08月18日

私学復旧助成法案を参院委否決



        私学復旧助成法案を参院委否決、本会議は可決へ      

 東日本大震災で被災した私立学校の復旧を支援するため野党が提出した私立学校復旧助成法案は18日、参院文教科学委員会で、民主、国民新両党の反対多数で否決された。

 参院全体では野党が多数のため、22日にも開かれる本会議で可決され、衆院に送付される見通しだ。ただ、衆院では可決、成立のめどは立っていない。

 同法案は自民、公明、みんなの党、たちあがれ日本、新党改革の野党5党が参院に提出。現行では、私立学校に対する災害復旧工事費などの国の補助は2分の1だが、公立学校と同等の3分の2まで割合を引き上げる。必要経費は約649億円を見込む。

 参院事務局によると、委員会で否決された法案が本会議で可決されれば、2008年1月、インド洋での自衛隊給油活動を再開するための新テロ対策特別措置法の対案として民主党が提出した法案以来となる。

(読売新聞 8月18日(木)19時19分配信)




   お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報<br />
へ


あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 19:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
私学復旧助成法案を参院委否決
    コメント(0)