さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年08月30日

車いす使う人が人力車で観光



車いす使う人が人力車で観光

車いすを利用するお年寄りや障害がある人たちに東京の観光を楽しんでもらおうと専用のスロープを使って人力車に乗ってもらい名所を回る観光ツアーが行われました。

東京の旅行会社が企画した観光ツアーには、高齢だったり障害があったりするために車いすを使っている人などおよそ30人が参加しました。

車いすでの移動が大変なため、ふだんは混雑が激しい都内の観光になかなか行けませんが、29日は専用のスロープを使って人力車に乗り込み都内観光をスタートしました。

初めに訪れたのは都内有数の観光地・浅草で、人力車で混雑を抜けながら雷門などを回ったあと、人気が高い東京スカイツリーの周辺もゆっくりと観光し、見晴らしのよい人力車の席からの景色を楽しんでいました。

8年前に脳梗塞を患い、車椅子を使っている72歳の男性は、今回、妻と一緒に参加しました。

男性の妻は「人力車を初めに見たときは心配でしたが乗ってみたら最高でした。夫婦でこんなに楽しい時間を持つのは久しぶりでした」と話していました。

ツアーを企画したクラブツーリズムの佐藤仁美さんは「案内できる場所をさらに増やして、車いすを使っている人たちにさまざまな場所を見て回ってほしい」と話しています。

8月30日 2時48分 NHK NEWSWEB






   お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報   へ

あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 08:11│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
車いす使う人が人力車で観光
    コメント(0)