さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年10月31日

文化勲章に山田洋次監督「面食らっている」



        文化勲章に山田洋次監督「面食らっている」

 政府は30日、2012年度の文化勲章を映画監督の山田洋次氏(81)やノーベル医学生理学賞が決まった、iPS細胞作製で知られる幹細胞生物学の山中伸弥氏(50)ら6人に贈ることを決めた。

 また文化功労者には歌舞伎俳優の松本幸四郎(70)ら15人を選んだ。映画「男はつらいよ」シリーズで知られる山田氏は、「寅さんは『文化勲章って、それ何だい?』って言っているでしょうね」とテレくさそうに笑った。

 「『そんな立派なものもらっていいのかい? オレみたいなできそこないを主人公に映画を撮っていたのに』と、冷やかすでしょうねぇ」

 1969年から48本を製作した「男はつらいよ」シリーズの主人公・寅さんがいたら?との質問に、都内で会見した山田氏はフッとほほえんだ。

 54年に松竹に入社し、61年「二階の他人」で監督デビュー。受章の知らせに「かなり面食らっている。でも映画界を代表して受け取ろうと思った」と心境を明かした。

 50年余の監督人生で大事にしてきたことを問われると、「僕が見たい映画を作る、ということ」とひときわ強い口調。寅さんを演じた俳優の故渥美清さん(96年死去、享年68)との出会いが「僕の大きな転機でした」。

 来年1月には監督50周年記念作品として、小津安二郎監督の傑作「東京物語」(53年)をモチーフにした「東京家族」が公開される。

 「いつも作りたいと思う映画が2、3本はある」と今も精力的だが、「渥美さんが生きていたら、きっと喜んでくれたでしょうね」と、この時ばかりは少し寂しそうな表情を見せた。

サンケイスポーツ 10月31日(水)7時51分配信





   お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。
   にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報   へ

あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 08:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
文化勲章に山田洋次監督「面食らっている」
    コメント(0)