さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年02月06日

人権侵害で違法と弁護士会警告




        人権侵害で違法と弁護士会警告

 兵庫県弁護士会は6日、兵庫県警機動隊の水泳訓練中に男性巡査部長(54)が疲れてプールの縁につかまっていたのに、指導者が無理やり手を離させたため溺れ、一時心停止になったのは命に関わる人権侵害で違法だとして、県警に警告したと発表した。

 弁護士会によると、巡査部長は2010年4月に機動隊へ異動。7月7日、水深8メートルのプールで水泳中に体が動かなくなり縁につかまったが、上司の指導者が手を払って泳ぎ続けさせた。

 再びつかまった際も手を払われ、溺れて水中に沈んだ。指導者らが蘇生措置をして入院した。

 巡査部長が12年9月に人権救済を申し立てた。

2014年2月6日(木)17時32分配信 共同通信




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 環境ブログへ

あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 18:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
人権侵害で違法と弁護士会警告
    コメント(0)