さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年02月25日

NHK理事10人全員「辞表出した」国会で次々答弁


NHK理事10人全員「辞表出した」国会で次々答弁の見出しで、朝日新聞デジタル 2月25日(火)11時16分が配信しています。

 NHKの籾井勝人会長が就任後、10人の理事全員に日付欄を空白にした辞表を提出させていたことが25日、わかった。この日午前の衆院総務委員会に参考人として招かれた理事10人が提出を認めた。理事の任期満了前も罷免(ひめん)できるようにし、会長の人事権を強める狙いがあるとみられる。

 「日付を空欄とし、署名、捺印(なついん)した辞表を提出しました」「私も提出しました」「私も……」

 衆院総務委で福田昭夫氏(民主)の質問に理事10人が辞表提出を認めた。籾井氏は当初、人事案件を理由に答えなかったが、理事の答弁後は「各理事は事実をそのまま述べた。それはそれでけっこう。私がどう思うかは別問題」と述べた。
朝日新聞デジタル 2月25日(火)11時16分配信・・・・・引用

こんな人間、こともあろうに公共放送(・・ではないが???・・・)のNHKの会長として籾井勝人氏なるものを承認した国会議員も重大な責任問題ではないのか。衆院総務委員会に参考人として理事達を呼んで聞いた後に、何をどうすることにしているのかを国民の前に明らかにしていただきたいものである。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 環境ブログへ

あなたにおススメの記事

Posted by おだっちの菜の花油 at 19:58│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
NHK理事10人全員「辞表出した」国会で次々答弁
    コメント(0)