2010年08月07日
上ノ国水難救済会訓練大会


漁業者の休漁日の今日7日(土)、
午前10時30分より町内汐吹業構内を会場にして、
漁業経営者が全員会員になっている、
上ノ国水難救済会上ノ国救難所の訓練大会が、
会員・漁業関係者や来賓など40人余りが参加して開催されました。
町内漁業関係者の操業中の水難死亡事故は30数年間発生していませんが、
奥尻町で一人で操業中にふねから転落したと思われる死亡事故や、
松前町沖での船舶火災事故の発生などがおきています。
訓練大会では、遭難者や船舶を救助する舫い銃の発射訓練や
ゴムボ-トで救助に向かうための操縦訓練など、
参加者の漁業者は真剣に取り組んでいました。
(訓練の様子は08/07マイ動画「上ノ国水難救済会訓練大会」をクリックしてください。)

上ノ国水難救済会の水難救済訓練大会は
漁業者自ら日頃から水難事故を防止するための訓練です。
町内漁業者の高齢化も進んでおり、直接訓練に参加できなくとも
水難事故防止に当たって、一年に一度の水難訓練大会であり、
関係漁業者が一人でも多く出席して事故防止を確認しあう場にしたいものです。
お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。

Posted by おだっちの菜の花油 at
19:50
│Comments(0)
2010年08月07日
勾玉づくり体験講座


北海道立埋蔵文化財センタ-が7月10日(土)から
10月11日(月)までの期間で開催されている、
縄文文化生活体験ひろば特別展の一環として、
道内各地を廻って「ふれる・つくる・つかう」縄文を体感するとして、
勾玉づくり体験講座を開催しています。

今日は上ノ国町総合福祉センタ-を会場にして開催され、
夏休み中の小学生や親子、大人など15人が参加し<
講師先生の指導を受けながら勾玉づくりに挑戦しました。


取材の私が他の行事もあり
参加者の皆さんが上手に作っていた勾玉の作品を写すことができませんでした。
お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。

Posted by おだっちの菜の花油 at
19:16
│Comments(0)
2010年08月07日
中田が決勝7号ソロ
中田が決勝7号ソロ 3試合連続本塁打
「日本ハム8‐3楽天」(7日、札幌ド)
日本ハムが猛打爆発で4連勝。1‐1の六回、中田の3試合連続の7号左越えソロで勝ち越すと、この回5連打を含む8長短打を集め一挙7得点で試合を決めた。
先発の武田勝は8回2失点で9勝目。緩急自在の投球で自身3年ぶりの2ケタ三振を奪った。決勝本塁打を放った中田は「(同点の)ああいう場面で打てたのはうれしい」と話した。
楽天は先発の川井が五回まで1失点と踏んばったが、球威の落ちた六回に捕まり、救援陣も打ち込まれた。
(8月7日18時2分配信 デイリースポーツ)
お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。

Posted by おだっちの菜の花油 at
18:34
│Comments(0)
2010年08月07日
森元首相の長男、石川県議を逮捕
森元首相の長男、石川県議を逮捕
石川県警小松署は7日、酒気帯び運転でコンビニエンスストアに突っ込んだとして、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、森喜朗元首相の長男で石川県議の森祐喜容疑者(45)を逮捕した。
逮捕容疑は7日午前10時10分ごろ、酒気帯びの状態で車を運転し、同県小松市大島町のコンビニ「ポプラ小松大島店」に突っ込んだ疑い。けが人はなかったが、コンビニの窓ガラスなどが割れたという。
(2010年8月7日(土)17時59分配信 共同通信)
お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。

Posted by おだっちの菜の花油 at
18:33
│Comments(0)
2010年08月07日
小鳩“神輿”1基目は海江田か
小鳩“神輿”1基目は海江田か 小沢側に「出馬」申し出
民主党の海江田万里衆院財務金融委員長(61)が、9月14日の党代表選に出馬したいとの意向を小沢一郎前幹事長(68)、鳩山由紀夫前首相(63)の両サイドに伝えていたことが7日、分かった。
小鳩陣営は2009年の衆院選マニフェストへの「原点回帰」を対立軸として“反菅”で結集しつつあるだけに、海江田氏で一本化できれば菅直人首相(63)への超強力な対抗馬になりうる。事態は風雲急を告げてきた。
小沢、鳩山両グループの複数の関係者によると、海江田氏は4日、都内のホテルで小沢氏に近い議員らと会談。「自分は還暦を過ぎた。勝負するなら今だと思っている」などと伝えた。鳩山グループの幹部数人にも「代表選に意欲がある」と語っている。近く鳩山氏と会談し、協議する。
海江田氏は東京都生まれ。慶応大学卒業後、税金党を率いた野末陳平氏に師事し、テレビや週刊誌などで経済評論家として活躍。1993年に日本新党から衆院選に出馬して初当選。96年に旧民主党結党に参加し、政調会長などを歴任した。当選5回。
鳩山グループに所属するが、小沢氏が進めた政治改革を党内で担当したため小沢氏にも近く、6月の代表選では小沢氏側近から出馬を打診された。また、旧社会党の故・山花貞夫委員長が立ち上げた市民リーグに一時所属した関係で、横路孝弘衆院議長(69)率いる旧社会党グループとの仲も良好。3日には議長公邸で勉強会を開いた。
単純計算では、鳩山グループ約50人、小沢グループ約150人、横路グループ約30人の合計は、菅首相の再選支持を表明している菅グループ約30人、前原誠司国交相(48)グループ約30人、野田佳彦財務相(53)グループ約30人の合計をはるかに上回る。
政治評論家の浅川博忠氏は「小鳩の接着剤としては打って付けだ。経済通であり、長身でルックスもいい。来年の統一地方選の人寄せパンダになりうる。党内には反菅の動きが目立っており、善戦する可能性はある」と話す。
実際、小鳩陣営では代表選に向けた“神輿”の準備が進んでいる。
小沢氏側近の山岡賢次副代表(67)や鳩山氏側近の平野博文前官房長官(61)ら小沢、鳩山両グループの中核メンバーは6日、国会内に議員150人、議員代理の秘書ら42人を集めて「09政権マニフェストの原点に返り『国民生活を守る』集い」を開いた。
そこで出た党代表の条件は「野党との人間的信頼関係があり、本音の話し合いができる交渉能力と当事者能力がある。政策や政局を本質的に理解している。内外の要路にパイプを持つ。国民の生活や生命を守るために、必要な政策の実現に命をかける情熱がある」というもの。出席者のひとりは「菅首相はこれにあたらない」とし、菅降ろしを示唆した。
「小沢チルドレン」と呼ばれる当選1回の衆院議員らも同日、新たな勉強会「真の政治主導を考える会」を設立。鳩山氏を講師に招き、98人が出席した。今月19日には鳩山グループが長野県軽井沢町で開く研修会に小沢氏や輿石東参院議員会長(74)を招待している。これらが連動して“菅包囲網”を作れば、その力は計り知れない。
ただ、鳩山氏自身は現時点で菅首相の再選を支持する考えを表明。小沢氏側近の間でも「海江田さんでは少し器が小さいので、一本化できないのではないか。選挙も弱い。小沢氏が出るべきだ」との声がある。
こうしたなか、菅首相は6日夜、都内で開かれた菅グループ約40人の会合に出席。「3年間は頑張りたい。燃え尽きるだけ燃え尽きたい」と上機嫌だったというが…。
(2010年8月7日(土)17時0分配信 夕刊フジ)
お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。

Posted by おだっちの菜の花油 at
18:32
│Comments(0)
2010年08月07日
所得補償、畑作・漁業も=
所得補償、畑作・漁業も=来年度から本格実施―農水省
農林水産省は7日までに、2011年度の戸別所得補償制度の骨格を固めた。先行的にモデル事業を行っているコメのほか、麦や大豆など畑作6品目と漁業を対象とし、畜産や酪農は見送る方向。
山田正彦農水相は「1兆円規模での本格実施を目指す」としており、来年度予算の概算要求にどれだけの金額を盛り込めるか検討を急いでいる。
同省は10年度予算で、生産数量目標を守るコメ農家を対象に、販売価格が生産費を下回る赤字相当分を補てんする戸別所得補償のモデル事業を実施している。参加農家は6月末現在で約132万戸と、目標の120万戸を上回った。
(8月7日15時0分配信 時事通信)
お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。

Posted by おだっちの菜の花油 at
18:31
│Comments(0)
2010年08月07日
グアム移転関連事業、日本が融資に難色
米海兵隊グアム移転関連事業、日本が融資に難色
【ワシントン=小川聡】沖縄に駐留する米海兵隊のグアム移転に関連して、日本政府がグアムのインフラ整備として融資する7億4000万ドル(約632億円)の約6割にあたる下水道事業費が、返済不能になる可能性が高いことが分かった。
日本側は「採算が取れず、税金で穴埋めが必要になる」として現状では融資に応じない構えで、最大で2020年までかかる海兵隊の移転がさらに遅れる可能性も出てきた。
2006年の日米合意では、日本政府が7億4000万ドルをグアムのインフラ整備を行う事業体に融資し、米軍やグアム市民らの利用料で返済することになっている。
先月27日、米側が公表した海兵隊グアム移転に関する環境影響評価書最終版によると、日本が融資する7億4000万ドルのうち、4億1500万~4億3500万ドルを下水道、1億6000万~1億6500万ドルを上水道、1億6000万~1億7000万ドルを電力にそれぞれあてる計画だ。
しかし、グアムで唯一、上下水道事業を経営している「グアム水道事業庁」(GWA)は、利用料収入の低迷などで多額の負債を抱えている。同評価書も「借金はおそらく返済不能だろう」と指摘し「もし日本政府からの必要な資金の獲得に失敗したら、資金拠出が行われるまで事業の発注を延期する必要がある」と明記している。
これに対し、日本政府関係者は「現計画では、融資したお金を回収するのは難しく、融資には同意できない」と断言。日本側は日米協議の中で、経営をGWA以外に委託し、日本側が関与するなどの方法を検討している。それでもGWAが保有する施設を利用しなければならないこともあり、打開のめどは立っていない。
米側は、最初の下水処理場の改修を来年1月に始める予定だが、計画の遅れは避けられない情勢だ。
(2010年8月7日(土)14時47分配信 読売新聞)
お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。

Posted by おだっちの菜の花油 at
18:30
│Comments(0)
2010年08月07日
東京地検、官房機密費使途照会へ
東京地検、官房機密費使途照会へ
政権交代直前の昨年9月、内閣官房機密費2億5千万円を目的外で使用したとして当時官房長官だった河村建夫衆院議員(自民党)が詐欺と背任容疑で告発された問題で、東京地検特捜部は7日までに、内閣府に使途を照会する方針を固めた。
機密費をめぐっては、自民党政権当時の官房長官、中川秀直衆院議員が出版社を訴えた名誉棄損訴訟で、広島地裁が照会したケースはあるが、捜査当局による照会は初めて。
(2010年8月7日(土)11時59分配信 共同通信)
お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。

Posted by おだっちの菜の花油 at
18:28
│Comments(0)
2010年08月07日
豆記者「普天間」スクープ
前原大臣「受け入れ先あった」
豆記者「普天間」スクープ
【東京】前原誠司沖縄担当相は6日、第49次沖縄豆記者団との面談で米軍普天間飛行場の県外移設先について「受け入れても良いと言うところはあった。運用の問題や反対があり、うまくいかなかった」と述べ、鳩山政権時に県外で受け入れの意思を示していた自治体があったことを初めて明らかにした。
民主党政権の閣僚が県外移設受け入れ先の存在を公言したことはなく、豆記者たちが“一大スクープ”を掘り出した。
面談では、前原氏の提案で豆記者に質問のチャンスが生まれ、宜野座村立松田小学校5年の當真基生(きずき)君が県外移設の可能性について質問したことに答えた。
前原氏はその後の閣議後会見で受け入れ意思を示した自治体名について問われたが「機微に触れる問題なので、ここで申し上げることは不適切だ」と述べた。
(2010年8月7日(土)10時22分配信 琉球新報)
お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。

Posted by おだっちの菜の花油 at
18:27
│Comments(0)
2010年08月07日
海江田氏、出馬の意向
海江田氏、出馬の意向
民主代表選 小沢、鳩山氏側に伝える
民主党の海江田万里衆院財務金融委員長(61)が、9月の党代表選に出馬したいとの意向を小沢一郎前幹事長、鳩山由紀夫前首相の両サイドに伝えていたことが6日、明らかになった。
海江田氏は6月の代表選で小沢氏側近から出馬を打診された経緯がある。今回の代表選に海江田氏が立候補すれば、再選を目指す菅直人首相(党代表)の有力な対抗馬になりそうだ。
海江田氏は衆院当選5回(東京1区)で鳩山グループ。元経済評論家の政策通で知られ、小沢執行部時代には党選対委員長代理を務めるなど、小沢氏からも信頼されている。
複数の小沢、鳩山両グループ関係者によると、海江田氏は4日、都内のホテルで小沢氏に近い議員らと会談。「自分は還暦を過ぎた。勝負するなら今だと思っている」などと伝えた。複数の鳩山グループ幹部にも「代表選に意欲がある」と語っている。
海江田氏は6日、記者団に「応援してくれる人もいるので、意見を聞いて、最後は自分で決める」と語った。海江田氏は近く鳩山氏と会談し、協議する。
一方、鳩山グループに属し、自身の勉強会を2日に結成した小沢鋭仁環境相(56)は6日、都内で記者団に「(自身の出馬は)限りなく百パーセントに近く、ない。ただ、一寸先は闇なので、いろいろあり得るかもしれない」と述べ、出馬に否定的な考えを示した。
(8月7日7時56分配信 産経新聞)
お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。

Posted by おだっちの菜の花油 at
08:24
│Comments(0)
2010年08月07日
子ども手当、増額で調整
子ども手当、増額で調整…1万8千~2万円案
政府・民主党は6日、2011年度の子ども手当の支給について、10年度の月額1万3000円(中学生以下1人あたり)を増額する方向で調整に入った。
月額1万8000~2万円程度とする案が浮上している。政府内では、財源難を理由に支給額を据え置く案も出ていたが、11年1月以降は所得税の扶養控除などが廃止され、1万3000円のままでは15歳以下の子どもを持つ世帯の負担が増える可能性が高いことから、手当の上積みが必要だと判断した。複数の政府・民主党幹部が明らかにした。
11年度以降の子ども手当支給には、財源の確保に向け新たな法案が必要なため、政府・民主党は増額幅を慎重に検討するとともに、公明党など野党にも協力を呼びかける構えだ。
(8月7日3時5分配信 読売新聞)
お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。

Posted by おだっちの菜の花油 at
08:23
│Comments(0)