2010年08月22日
原口総務相、小沢氏出馬けん制を強く批判
民主党の代表選で党内では菅代表を支持するグル-プからは、小沢前幹事長は、政治とカネの問題を解決しないでどうだこうだとの発言が相次いでいるが、国民から見るとその問題も含めて民主党の問題ではないのかと思うものである。
菅首相も小沢氏が立候補しようとだれが立候補しようが、堂々と受けて戦うべきである。政権与党になったことにしがみついているようでは、国難のいまの政治を司れないだろうと見る多くの国民もいるだろう。とくに小沢氏の出馬に対して、堂々と対峙してこそ国民からの支持も得られることであろうと思うものである。
以下は原口総務相が小沢氏出馬けん制を強く批判した発言報道である。原口総務相の発言は当然のことだろう。
原口総務相、小沢氏出馬けん制を強く批判
原口総務相は22日、民主党代表選への出馬を検討している小沢一郎前幹事長に対し、今秋予想される検察審査会の議決を持ち出して出馬をけん制する声が党内で出ていることについて、「昨日、今日と検察審査会についての言及があるが、推定無罪の原則が民主主義の鉄則だ。民主主義の原点を踏み外した発言はすべきじゃない」と強く批判した。
佐賀市内での党会合で語った。原口氏はその後、記者団に「検察審査会によって、一国の国家の代表を決めるようなことではない、というわきまえた行動が必要だ」と強調した。
党内では、小沢氏の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件での検察審査会の議決に関し、岡田外相や渡部恒三・元衆院副議長ら菅首相を支持する議員やグループから、小沢氏に出馬しないよう求める指摘が相次いでいる。
(8月22日19時10分配信 読売新聞)
お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。

Posted by おだっちの菜の花油 at
20:19
│Comments(0)
2010年08月22日
26日にも小沢氏に出馬要請
<民主代表選>山岡氏、26日にも小沢氏に出馬要請
民主党の山岡賢次副代表は22日、フジテレビの番組に出演し、党代表選について、「25日に小沢(一郎前幹事長)氏の講演がある。その日に(山岡氏が主宰する勉強会で)意見を聞き、小沢氏が出るべきだという声が大勢を占めれば、26、27日に申し入れる」と述べ、26日にも小沢氏に出馬要請する考えを明らかにした。
また、同じ番組で鳩山由紀夫前首相のグループの中山義活前首相補佐官は「鳩山系は白紙」としたうえで「地方主権、新しい公共、東アジア共同体、地球温暖化ガスの25%削減などをどういう手順でやるのか、菅(直人)首相に示してくれと言っている」と述べ、菅首相支持の条件として鳩山前政権の政策の具体化を挙げた。
一方、小沢氏が主宰する「政治塾」が22日、東京都内で開講し、一般人の塾生約50人が参加。小沢氏のグループの若手議員ら約10人も参加した。【朝日弘行】
(8月22日18時2分配信 毎日新聞)
お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。

Posted by おだっちの菜の花油 at
20:04
│Comments(0)