2012年08月25日
自公、衆院解散へ攻勢=首相問責、可決の公算―国会
自公、衆院解散へ攻勢=首相問責、可決の公算―国会
週明けの国会は、9月8日までの今国会中の衆院解散を求める自民、公明両党と、特例公債法案など重要法案で野党に協力を迫る政府・民主党の攻防がヤマ場を迎える。
自公は29日に野田佳彦首相に対する問責決議案を参院に提出する方向で最終調整しており、問責案は野党の賛成多数で可決する公算が大きい。
早期解散に反対する民主党内の声に配慮し、首相が直ちに解散に踏み切ることはないとの見方が強いが、野党の審議拒否で国会は機能不全に陥り、首相の受ける打撃は大きい。
特例公債法案について、政府・民主党は28日の衆院本会議で採決し、参院に送る方針。民主党が委員会採決を強行したことに野党側は反発しているが、民主党は「成立に協力しなければ世論の批判は野党に向かう」(幹部)と強気の構えを崩していない。
衆院選挙制度改革の法案についても、27日の衆院政治倫理・公職選挙法改正特別委員会で民主党提案の法案を採決する方向だ。
これに対し、自民党の谷垣禎一総裁は25日、都内で記者団に「問責決議案は出すことになる。国民に信を問い直さなければならない時期に来ている」と言明した。
時事通信 8月25日(土)16時7分配信
お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。

Posted by おだっちの菜の花油 at
16:59
│Comments(0)
2012年08月25日
福島でコメ全袋検査…すべて不検出、関係者安心
福島でコメ全袋検査…すべて不検出、関係者安心
福島県産すべてのコメの放射性物質を検査する全袋検査が25日、福島県二本松市で始まった。
運送会社倉庫に設置された検査場では、同市の安斎孝行さん(58)が収穫した早場米の玄米14袋(1袋30キロ・グラム入り)が検査され、すべて不検出だった。初日はこれで終了。検査は週明けから本格化する。
検査では、ベルトコンベヤーに乗せられた米袋が一つずつ検査機器に通され、1袋約10秒で規制値(1キロ・グラム当たり100ベクレル)を超えるかどうかが判定された。
昨年、安斎さんが収穫した米からは1キロ・グラム当たり20ベクレル前後の放射性物質が検出された。今年は放射性物質を吸着させる鉱物ゼオライトを散布するなど対策を取った。
検査前、「心臓がばくばくする」と汗を拭いながら不安そうに機器を見ていた安斎さんだったが、最初の不検出の結果を見て、検査に立ち会った佐藤雄平知事らと笑顔で握手した。
安斎さんは「出たらどうしようかと思っていたが、ホッとしている。消費者に安全・安心なコメを届けられるという夢がかなった」と目を潤ませながら語った。
読売新聞 8月25日(土)13時3分配信
お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。

Posted by おだっちの菜の花油 at
16:59
│Comments(0)
2012年08月25日
北海道新幹線、新函館―札幌の起工式
北海道新幹線、新函館―札幌の起工式
整備新幹線3区間のうち、北海道新幹線の新函館(仮称、北斗市)―札幌(211キロ)の起工式が25日、北海道長万部町のJR長万部駅前で行われ、国や道、沿線自治体関係者ら約200人が出席した。
新青森―新函館駅間は2015年度に開業し、札幌延伸は35年度の開業を目指している。国土交通省によると、札幌延伸により、東京―札幌の所要時間はそれまでの8時間59分から5時間1分に短縮される。総事業費は1兆6700億円で、そのうち道は2900億円を実質負担すると試算している。
起工式では、関係者がくわ入れを行い札幌延伸に向けた第一歩を祝った。出席した羽田国交相は「日本の高速鉄道の大動脈が完成する。安全に滞りなく工事が進むことを期待している」と述べた。
読売新聞 8月25日(土)12時36分配信
お読みになりましたらぜひクリックをお願いします。

Posted by おだっちの菜の花油 at
16:58
│Comments(0)